2015.08/18 [Tue]
捨てるには惜しいものたち
こんばんは。
季節外れな画像ですが、このセーターは妹が年齢に合わなくなり、着なくなったものです。
これをどうすると思いますか?
今日は初のリユースに関する記事です。
岡山市東区には「東部リユースぷらざ」と言う施設があります。
粗大ごみの処理をしている「東部リサイクルプラザ」のすぐ傍です。
そこでは、まだ使える衣類や食器などを受入れ、希望者に無償で配布しています。
頂く方法は、建物3階の展示室に行き、欲しいものが見つかったら、職員さんに声を掛けて書類に必要事項を記入するだけです。
もちろん建物への入館料なども不要です。
話はトップ画像のセーターに戻ります。
我が家では、普段からこういったものを集めておいて、積極的に提供しています。
つい先日も衣類や食器を持って行き、帰りに布と調理器具を頂いてきました。
この展示室、時には未使用かそれに近いもの、あるいは珍しいものがあって、ちょっとした宝探し気分を味わうこともできます。
買ったけど使わなかった…
頂いたけど趣味に合わない…
捨てるには惜しいけど、売っても二束三文にしかならない…
皆さまのご家庭にも、そう言ったものが眠っていませんか?
使わずに仕舞っておいたり、捨ててしまったりするよりも、誰かに利用してもらう方がずっと良いと思いませんか?
この記事を読んで興味を持たれましたら、ぜひ一度足を運んでみてください。
きっとリユースの魅力にとりつかれますよ!
「東部リユースぷらざ」
岡山市東区西大寺新地453-5
086-944-7132
【開館日時】
毎週水~日曜日(年末年始を除く)
10:00~16:00
【提供品受入れ日時】
毎週水~日曜日(年末年始を除く)
10:00~15:00
※提供品については、事前に持込み方法を確認してください。
先方に失礼のないよう、洗濯・洗浄がマナーです。
最新コメント