みゃーごろ miagolo

『晴れの国』岡山から里親さま・持ち主さまを募集します!

Entries

動物を迎える前に…

こんばんは。
一昨日23日(水)は雨が降って肌寒いくらいだったのに、昨日からは初夏らしい、汗ばむ陽気になりました。
現在、14匹もの犬猫(うち猫1匹は預かり中)が居住する我が家では、すでに日中は冷房が必要です。
とりわけ、昨春増設した猫部屋は南に面しているため、他の部屋よりも温度が上がるのです。

噛み千切って食べてしまう癖が無い子に限りますが、動物たちにの居住空間にはタオルケットや毛布を置いてやっています。
人間が柔らかい布を好むように、彼らもまた、そういったものが大好きだからです。
洗いたてのタオルケットを嬉しそうに抱えている、あるいは毛布の上で眠っている子たち。
その姿を見る度に、狭いながらも、我が家に迎えて本当に良かったと思います。

動物は買うのではなく譲渡で迎える、この仕組みがもっともっと世間に広まれば、殺処分という残酷な仕組みは必ず無くなります。
どうか皆さま、家族になる予定の動物を売り買いするという行為について、今一度考えてみてください。
そしてペットショップに行く前に、まずは保護活動を行っている団体や個人に声をかけてみてください。
彼らの未来は、皆さま一人一人の行動にかかっているのです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

miagolo

Author:miagolo
岡山市中区で近隣の野良犬・野良猫の保護活動をしています。また、お家の片付けの手伝いもしています。動物には里親さまを、物には持ち主さまを見つけてあげたいと思い、このブログを開設しました。どうぞ良いご縁に恵まれますように!

最新記事