みゃーごろ miagolo

『晴れの国』岡山から里親さま・持ち主さまを募集します!

Entries

ギックリ腰…ではなく坐骨神経痛


こんばんは。
今日は夕方から肌寒く感じたものの、少しずつ春めいてきた一週間でしたね。
一方、私は18日(日)の夕刻以降、経験したことの無い激しい腰痛に襲われ、一時期は階段の上がり下りすら困難な状況に陥っていました。
当然、猫たちの世話にも支障が生じ、母の手助け無しではどうすることもできませんでした。

周囲の体験談から、これはいわゆる『ギックリ腰(あるいはその予兆)』だろうと思ってました。
しかし、先日、ヘルニアの手術を経験した大先輩に『坐骨神経痛』を指摘されたのです。

言われてみれば、痛みは腰だけでなく、左股関節から膝を経由して足首まで続いていました。
おまけに左下半身に力が入らず、ピーク時には何かに掴まらないと、立つことも座ることもできない程でした。

ちなみに、こういった状況で病院に駆け込んでも、特段の処置はされないらしく、結局、安静に過ごすしか手が無いようです。
ただ、幸い、手持ちの鎮痛剤と湿布、そして温浴が効いて、痛みはだいぶ良くなってきました。

それにしても、やはり人間は加齢には勝てないものなのですね…。
今後は気を付けて生活するとともに、万が一に備えて、信頼できるペットシッターさんをお願いしておかなければならないと痛感しました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

miagolo

Author:miagolo
岡山市中区で近隣の野良犬・野良猫の保護活動をしています。また、お家の片付けの手伝いもしています。動物には里親さまを、物には持ち主さまを見つけてあげたいと思い、このブログを開設しました。どうぞ良いご縁に恵まれますように!

最新記事