FC2ブログ

みゃーごろ miagolo

『晴れの国』岡山から里親さま・持ち主さまを募集します!

Entries

猫風邪 2017


こんばんは。
我が家の恒例行事になっている猫風邪が、残念ながら今年も発生してしまいました。
と言ってもこれは10月中旬から11月中旬にかけてのことで、現在はすっかり良くなっています。

今回は、私の自室に居る白猫2匹のうち、兄猫がくしゃみを始めたのが発端でした。
食欲は保っていたものの、数日間様子をても良くならなかったため、NK先生にインターフェロンを打っていただきました。
この注射は1日おきに3回打つのですが、ごくわずかな時間で終わりますし、猫も大した痛みは感じないようです。
ただし、彼らは連れて行かれることがストレスになるらしく、毎回、盛大に嫌がります。
特に、8kgもある兄猫はベッド下に潜り込んでしまい、マットレスも簀も外して捕まえなければなりません。
…実に力のいる作業です。

さて、約1カ月後、今度は弟猫にくしゃみと鼻水、目の縁が赤くなる症状が出ました。
処方していただいた抗生剤だけでは効果が出なかったので、やはりインターフェロンをお願いしました。
こうして、2匹とも日に日に良くなり、程なく快してくれました。
そして何より、保護中の子猫も含め、一切、他の猫たちが感染しなかったのが幸いでした。

抗生剤のみの治療に比べて、インターフェロンを併用すれば、確実に早く快復します。
当然、金額は高くなりますが、猫にとっては身体への負担が少なくなりますし、飼い主も不安な気持ちから解放されます。
一方で、今年の猫風邪が軽い症状で済んだのは、毎年打っているワクチンの効果もあったはずです。
病気に備えて対策をしておく、それもまた飼い主が施せる愛情の一つと言えるでしょう。

年末年始は、私たちが普段お世話になっている動物病院もお休みになります。
皆さまのご家庭で、あるいは周りで、少しでも風邪の症状が出ている猫ちゃんがいたら、必ず、その前に治療をしてあげてください。



一昨年罹った猫風邪の後遺症で、兄猫は常に涙目の状態です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

miagolo

Author:miagolo
岡山市中区で近隣の野良犬・野良猫の保護活動をしています。また、お家の片付けの手伝いもしています。動物には里親さまを、物には持ち主さまを見つけてあげたいと思い、このブログを開設しました。どうぞ良いご縁に恵まれますように!

最新記事