みゃーごろ miagolo

『晴れの国』岡山から里親さま・持ち主さまを募集します!

Entries

誠実なお医者さまと3匹の子猫

こんばんは。
今夜は先週起こった、嬉しい出来事をご紹介したいと思います。

約2か月半前の8月28日(月)、私は岡山市北区にあるO皮膚科に行きました。
その前日には、2匹の子猫の預かりを巡って女性二人とトラブルになったばかりで、精神的にも肉体的にも完全にまいっていました。
そんな私の様子がよほど気の毒に見えたのか
「どうしたの?」
と、先生の方から声をかけていただきました。
(当日は3回目の通院で、治療以外の話をするのは初めてでした)
思わず、一連の出来事をざっと話してみたところ、先生は大いに同情してくださって
「実はうちも子猫が3匹居着いちゃってね。食べ物はどこかでもらっているみたいで、寝にだけ来るんだよ。不思議なことに、時々、シャンプーもされているんだ。僕は特別、猫好きってわけじゃないのに、最近は足元にすりすりっと寄ってくるし。さて、どうしたものかな…」
と、逆に相談をされてしまいました。

そこで、飼い主あるいは世話をしている人物を探して室内飼育を依頼すること、見つからない場合はできるだけ早く不妊手術を施して元の場所に離すこと、この2点を提案しました。
ついでに、私で良ければお手伝いをする旨も伝えておきました。

そうして6日(月)の診察後、子猫たちがどうなったのかを聞いてみると
「あれ、言ってなかったっけ?」
と、すでに3匹が不妊手術を受けて、元に戻って来ている話をしてくださいました。
聞けば、やはり猫好きな知人から同じ内容を告げられたらしく、早速、人を頼んで実行されたのだそうです。
私たちは普段、こういった相談を本当に多く受けますが、実際に行動に移す方はほとんどいません。
とりわけ金銭面の話しになると、露骨に嫌な顔をされてしまいます。
それをすぐに、しかも全額自己負担で実行してくださるとは、なんて誠実な方なのでしょう。
(いわゆる社会的地位が高く、裕福な方に限って嫌がられる傾向にあります)
もちろん、医師としての腕も良い先生なので、今後も是非お世話になりたいと思いました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

miagolo

Author:miagolo
岡山市中区で近隣の野良犬・野良猫の保護活動をしています。また、お家の片付けの手伝いもしています。動物には里親さまを、物には持ち主さまを見つけてあげたいと思い、このブログを開設しました。どうぞ良いご縁に恵まれますように!

最新記事