みゃーごろ miagolo

『晴れの国』岡山から里親さま・持ち主さまを募集します!

Entries

前脚の折れた猫

こんばんは。
先週23日(木)の夕刻、車屋さんに向かっている際に、岡山市南区三浜町1丁目3付近のゴミステーション前で、白い長毛に尻尾だけが黒っぽい成猫に遭遇しました。
よく見るとその子の前脚は折れていて、不自由そうに脚を曲げたまま、跳ねるようにして歩いていました。
思わず連れ帰ろうと車を停めたのですが、人なれしていない様子で、私が近付くと離れて行ってしまうのです。
仕方なく、安全な場所に手持ちのフードを置き、ひとまずは現場を立ち去りました。

直後、車屋さんでこの話をすると
「ここら辺は高齢の方が多いですし、ボランティア活動をしている人や団体も知らないですね。目の前の大きい道路でも、しょっちゅう猫が轢かれていますよ。」
と言われました。
実際、過去にはお店の敷地内で、子猫が産まれていたこともあったようです。

そこで、猫は捕獲器で捕まえられること、不妊手術を施せること、手術に協力してくださる獣医さんがいらっしゃること、繰り返せば野良猫は確実に減ること、などをお話ししました。
幸い、年に数回は町内会長さんと会う機会があるそうなので、これを機に町内全体で取り組んで頂けるよう、併せて強く依頼もしておきました。


なお、用事が終わって戻ってみると、件の猫は私が置いたフードを口にしないまま、どこかに行ってしまっていました。
(フードの残りはすべて回収しました)
もし、ブログをお読み頂いている皆さまの中で、近辺に住まわれている方がいらっしゃいましたら、あの子を気にかけてやって頂きたいと思います。
もちろん、私もまた現地に行ってみます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

miagolo

Author:miagolo
岡山市中区で近隣の野良犬・野良猫の保護活動をしています。また、お家の片付けの手伝いもしています。動物には里親さまを、物には持ち主さまを見つけてあげたいと思い、このブログを開設しました。どうぞ良いご縁に恵まれますように!

最新記事