FC2ブログ

みゃーごろ miagolo

『晴れの国』岡山から里親さま・持ち主さまを募集します!

Entries

外猫の居場所

こんばんは。
連日、本当に寒い日が続きますね。
私が帰宅しても、猫たちはコタツの中から
「にゃあ ~」
と何度か返事をするのみで、すぐに出て来ようとはしません。
( 安全のためコタツの電源は切っています)
毛皮を着ていても、やはり寒いものは寒いのでしょう。

もちろん、車庫に居ついているオウくんにも、余った犬小屋に毛布を敷いて、寒さをしのぐ場所を与えています。
すると不思議なことに、時々フードをねだりに来る隣の町内の外飼い猫までもがその小屋に入っていました。
どうやら元旦以降、オス同士にもかかわらず、仲良く2匹で同居しているようなのです。

彼らのような外猫の生涯は、室内猫に比べてずっと短く、時に過酷です。
せめて生きている間くらい、美味しい物を食べて、安穏に暮らしてもらいたいと思うのですが、住宅街ではなかなか難しい問題です。
幸い、我が家の周りには保護活動を理解してくださる方が多いため、彼らの世話をしてやることができています。
こういった環境は本当に珍しく、そしてありがたいことですので、今後も皆さまのご迷惑にならない範囲で、外猫たちに居場所を提供してやりたいと考えています。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

miagolo

Author:miagolo
岡山市中区で近隣の野良犬・野良猫の保護活動をしています。また、お家の片付けの手伝いもしています。動物には里親さまを、物には持ち主さまを見つけてあげたいと思い、このブログを開設しました。どうぞ良いご縁に恵まれますように!

最新記事