みゃーごろ miagolo

『晴れの国』岡山から里親さま・持ち主さまを募集します!

Entries

猫風邪 2016


こんばんは。
昨秋、我が家では猫風邪が大流行し、5匹全員と預かりの子猫1匹が感染しました。
当時の様子はブログに書きましたので、覚えてくださっている方も多いと思います。
そして今年、あれだけ気を付けていたにもかかわらず、またしても風邪が流行してしまいました。
11月28日(月)現在、6匹のうち3匹と預かりの子猫1匹に症状が出ています。
幸い、いずれの子も昨年ほど重症ではありませんが、まだまだ油断はできません。
(感染源と思われる1匹は、風邪以外の原因で肺が悪くなり、昨日から入院しています)

呼吸が早い、ぐったりしている、遊ぼうとしない、食欲が落ちた(ない)、下痢をしている、涙目になっている、目の縁が赤い、くしゃみをする、鼻周りを気にする、口を開けている、口呼吸をしている、口の周りに飛沫が出ている、口からよだれを垂らしている、などの様子が見られましたら、すぐに動物病院に連れて行ってください。
(今回は感染源と思われる猫が、大好きな水遊びをしなくなったことで異変に気付きました)

人間のそれとは違い、猫風邪は大変に恐ろしいものです。
安静にしておけばそのうち良くなる、なんてことはありません。
早期に処置をしてもらえば症状が悪化しないですみますし、最悪の事態も防げます。
どうぞ皆さま、今一度、大切な猫ちゃんの様子をよく観察し、異常の有無を確認してあげてください。

ご案内

プロフィール

miagolo

Author:miagolo
岡山市中区で近隣の野良犬・野良猫の保護活動をしています。また、お家の片付けの手伝いもしています。動物には里親さまを、物には持ち主さまを見つけてあげたいと思い、このブログを開設しました。どうぞ良いご縁に恵まれますように!

最新記事