みゃーごろ miagolo

『晴れの国』岡山から里親さま・持ち主さまを募集します!

Entries

子猫の里親さま、募集中です! 13【IWさん】


こんばんは!
先週の木曜日、つまり七夕の日に、我が家に新たな子猫がやってきました。
5日(火)の記事で里親さま募集を開始した、グレーのチビくんのきょうだいです。
今回も、IWさんがご自宅に設置した捕獲器にすんなりと入ったそうです。

ようやく手が空いた一昨日の夕刻、いつもの動物病院で捕獲器からキャリーに移して頂きました。
ブログを読んでくださっている皆さまは
『子猫を移すだけでしょ?』
と思われるかもしれませんが、相手は人馴れしていない野良の子猫です。
威嚇するだけでなく、実際に激しく暴れる時もあり、一瞬の隙を突いて逃げることもよくあります。
それを避けるためにも、私たちだけで移す自信が無い時は、NK先生の手をお借りしているのです。
(捕獲器からケージに移すよりも、キャリーからケージに移す方がはるかに簡単です)

ついでに行った糞便検査では、お腹に回虫がいることが判明したため「レボリューション」という薬を投与してもらいました。
これは首の付け根に塗布する薬で、ノミ、ダニ、回虫に対して約1ケ月間効果があります。
その効果は確かで、早速、翌日には長い虫の死骸が便とともに出ていました。

なお、顔つきと声により、私はこの子がメスではないかと思っていました。
先生にも当初は「顔がメスっぽい」と言われたくらいです。
ところがしっかり診てもらうと…予想外にもオスでした。
人間と違って、猫の見た目や声はあてになりませんね!

彼もまた、グレーのチビくん同様、用がある時のみ控えめに鳴きます。
ただし、メスのような高く、可愛らしい声をしています。
尻尾はまっすぐで、よく見るとベージュとグレーの縞柄です。
トイレは猫砂で用を足せますし、フードも好き嫌いなく食べてくれます。
現在はまだ人間を警戒していますが、程なく飼い猫としての生活になれてくれると思います。
と言うのは、ケージは分けているものの、きょうだい猫のグレーのチビくんと北区で保護した黒い子猫が同室にいて、私が他の2匹の世話をしたり、抱っこしたりするのを、じっと見ているからです。

この縞のチビ君が気になられた方は、お気軽にコメント欄よりお問い合わせください。
実際にお渡しできるのはもう少し馴れた後になりますが、予約もお受けしております。
皆さま、よろしくお願い致します♪




【里親を希望される方へのお願い】
大変勝手ながら、以下の条件を満たせる方とのみコンタクトを取らせて頂きたいと思います。
何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

1 岡山市内、または近郊にお住まいの方
2 完全室内飼育をして頂ける方
3 動物を飼育可能な環境にお住まいの方
4 去勢手術を実施して頂ける方
5 少数での飼育をして頂ける方
6 生涯、家族の一員として大切にして頂ける方

※その他にもお尋ねする点があります。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

miagolo

Author:miagolo
岡山市中区で近隣の野良犬・野良猫の保護活動をしています。また、お家の片付けの手伝いもしています。動物には里親さまを、物には持ち主さまを見つけてあげたいと思い、このブログを開設しました。どうぞ良いご縁に恵まれますように!

最新記事