みゃーごろ miagolo

『晴れの国』岡山から里親さま・持ち主さまを募集します!

Entries

子猫の里親さま、募集中です! 12 【IWさん】


こんばんは!
子猫の話題が尽きない中、画像のチビくんを6月14日(火)より預かっています。
ロシアンブルーに似たこの子は、岡山市中区にお住いの知人、IWさん宅で4匹のきょうだいとともに産まれました。
聞けば、野良の母猫にフードをあげたところ、そのまま居ついて出産したのだそうです。
もちろん、IWさんはただ産ませて終わりではなく、母猫に避妊手術を施し、子猫たちを里子に出すことにされました。
と、こう書くのは簡単ですが、実際に行うには時間も手間も費用もかかります。
それを敢えて実行される優しさに賛同し、微力ながら私たちもお手伝いをしています。

当日は、2台の捕獲器に、時間差で1匹ずつ子猫が入りました。
先に入った白っぽい子は、翌日、シンシア動物病院さまが受けてくださり、先日、譲渡先が決まったそうです。
次に入ったチビくんも、その枠が空くのを待っているのですが、こちらで里親さまが決まってしまえば、残っている3匹のきょうだいが順に預かって頂けます。
というわけで、まずは人馴れした彼の里親さま探しをすることになりました。

さて、今でこそ心を開いてくれたチビくんですが、保護当初は激しく威嚇し、捕獲器からケージに移すのは一苦労でした。
そして数日間はトレイに入ったまま出ようとせず、水もフードもなかなか口にしてくれませんでした。
(子猫でも成猫でも、猫は不安や恐怖を感じるとトイレの中で過ごします)
それでも、日々優しく話しかけて世話をするうちに、少しずつ気を許してくれ、だんだんと私たちの前でも食事をし始めました。
さらに20日(月)頃以降は、ほとんどの時間をトイレの外で過ごすようになり、25日(土)にボランティア仲間NRさんに抱っこしてもらったのをきっかけに、すっかり甘えん坊な子猫へと変身しました。

そういった経緯を経て、ようやく昨日夕刻、いつもの動物病院で診て頂きました。
結果、生後約2ヶ月半~3ケ月弱のオスで、体重は1.2kg、健康状態に問題はないものの、お腹に虫が居たため投薬治療を開始しました(1週間後に再検査です)。
食事はすでにドライフードを食べていて、トイレの躾もできていますから、駆虫が終わり次第、ご家庭に迎えて頂けます。
なお、身体的および性格的特徴としては

ピカピカした濃いグレーの毛並み
先がぐるっと丸まった尻尾
用がある時だけ低い声で小さく鳴く
遊ぶ時に前脚の爪を収納できる
抱っことブラッシングが大好き
少し怖がりで寂しがりや
友好的で他の猫と遊びたがる

といった点が挙げられますので、優しい先住猫ちゃんが居るか、あるいは、どなたかが在宅されているご家庭にご縁があれば…と考えております。

この甘えん坊で美しい子猫に会ってみたいと思われた方は、是非コメント欄よりお問い合わせください。
ブログをご覧になってくださっている皆さまも、周りの方へのご紹介など、よろしくお願い致します!




【里親を希望される方へのお願い】
大変勝手ながら、以下の条件を満たせる方とのみコンタクトを取らせて頂きたいと思います。
何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

1 岡山市内、または近郊にお住まいの方
2 完全室内飼育をして頂ける方
3 動物を飼育可能な環境にお住まいの方
4 去勢手術を実施して頂ける方
5 少数での飼育をして頂ける方
6 生涯、家族の一員として大切にして頂ける方

※その他にもお尋ねする点があります。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

miagolo

Author:miagolo
岡山市中区で近隣の野良犬・野良猫の保護活動をしています。また、お家の片付けの手伝いもしています。動物には里親さまを、物には持ち主さまを見つけてあげたいと思い、このブログを開設しました。どうぞ良いご縁に恵まれますように!

最新記事