みゃーごろ miagolo

『晴れの国』岡山から里親さま・持ち主さまを募集します!

Entries

さらに、子猫が保護されました! 【MSさん】


こんばんは!
タイトルの通り、新たな子猫が保護され、我が家にやってきました♪

天気も良く、連休のゆったりとした時間を満喫していた一昨日のお昼のことです。
配達にいらした馴染みの業者さんから
「お宅の近くの方が子猫を保護されたものの、どうすれば良いかわからず困られているんです」
と相談を受けました。
実は、我が家の近所には思い当たる母猫がいたため、急遽、母が見に行くことになりました。

結論からお伝えすると、その子猫は私たちが気にしている母猫の子どもではありませんでした。
しかし、予想していたよりもずっとずっと小さく、目は開いたばかりで、歯もまったく生えていない状態でした。

保護主MSさんによれば、先日、子猫2匹が捨てられていたのをお子さんたちが発見し、紆余曲折を経て、MSさんが世話をすることになったそうです。
(残念ながら、もう1匹は力尽きてしまっていたようです…)
早速、子猫用のミルクを買いに行き、注射器で飲ませて何とか世話をしていたけれど、とても里親さまを探すまではできそうにないと言うことでした。

一方、私たちとしては、里親さま探しのみを手伝うつもりだったのですが、ここまで小さいとかなり手がかかりますし、経験も必要です。
何より、ご家庭の事情から、MSさんのお宅で生後間も無い子猫を育てるのは困難だと思われました。
そこで、我が家で預かることに決めたのです。
幸い、すでにKGさんの子猫は自分で食事も排泄もできるようになり、ほとんど世話が要らなくなっていました。

夕刻、今度は私が動物病院に連れて行きました。
結果、子猫は生後10~14日以内のおそらくオスで、健康状態に問題はなく、今のところ回虫も見当たらないとのこと。
ただし、里親さまにお渡しできるのはあと1ヶ月ほど先になる予定です。
情けない表情のまま、大きな声で鳴いて母猫を呼ぶ姿を見ると、人の親ではない私でも胸にこみ上げてくるものがあります。。。
このチビちゃんについても、随時、成長過程を記事にして参りますので、皆さまにご覧頂ければと思います。
また、譲渡を希望される方の予約も受付けております。
気になられた方は、どうぞコメント欄よりお問い合わせください。
よろしくお願い致します。


カゴは100円ショップで売っている、A4サイズ用の書類ケースです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

miagolo

Author:miagolo
岡山市中区で近隣の野良犬・野良猫の保護活動をしています。また、お家の片付けの手伝いもしています。動物には里親さまを、物には持ち主さまを見つけてあげたいと思い、このブログを開設しました。どうぞ良いご縁に恵まれますように!

最新記事