みゃーごろ miagolo

『晴れの国』岡山から里親さま・持ち主さまを募集します!

Entries

お別れをしてきました



こんばんは。
昨日の岡山市は終日不安定なお天気で、雨や雪、そして雹まで降ってきました。
画像の白い塊は、帰りがけに車の上に落ちてきた雹を撮ったものです。
そのような中、私たちは数年前に里子に出した、ある犬とのお別れに行って来ました。
我が家に残っている、リュウという名の犬のきょうだいでした。

前日の日曜日、突然、里親さまから
「動物病院の先生に今夜が峠と言われました」
と、電話がありました。
聞けば、少し前から体調を崩していて、下血をするようになっていたそうです。
彼は、我が家にいた時も里子に出てからも、皮膚病を患っていた以外は健康でしたから、久々のご連絡は思いもよらない内容でした。
結局、あれこれと手を尽くして頂いたものの、詳しい原因はわからないまま、昨朝息を引き取ったとのことでした。

その子は、岡山市中区の某所に住み着いている野犬から生まれました。
食料はほとんどなく、親犬たちは、有志の方々が密かに与えてくださるフードによって、辛うじて生きていられる状態にありました。
当然、子犬たちの栄養状態も悪く、あの時捕獲しなければ、もっと早くにこの世を去ってしまっていたことでしょう。

それが、わずか数年とは言え、人間の家庭に迎えて頂き、飼い犬として一生を終えることができたのです。
里親さまには、大変なご苦労をおかけしましたが、彼自身は満足して、幸せな気持ちで旅立ったに違いありません。
と言うのは、いつ会いに行っても、里親さまを信頼し、まるで子どものように振舞う姿を見せてくれたからです。

最期まで世話をしてくださった里親さまには、心よりの感謝を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

miagolo

Author:miagolo
岡山市中区で近隣の野良犬・野良猫の保護活動をしています。また、お家の片付けの手伝いもしています。動物には里親さまを、物には持ち主さまを見つけてあげたいと思い、このブログを開設しました。どうぞ良いご縁に恵まれますように!

最新記事