FC2ブログ

みゃーごろ miagolo

『晴れの国』岡山から里親さま・持ち主さまを募集します!

Entries

猫のワクチン


こんばんは。
1月下旬に、昨年からの課題であった猫のワクチンに行ってきました。
現在、我が家には5匹の猫がいるのですが、まずは風邪を引いた際に症状が重くなった白猫2匹からスタートです。

ざて、皆さまは、成猫のワクチンは年に何回打つかご存知ですか?
私はてっきり、子猫同様に2回と思っておりましたので、動物病院の先生から
「では、また来年」
と言われて大変驚きました。
そうなのです。
犬のワクチンと同じで、成猫のワクチンは年1回でよいのです。
おまけに費用も高額でないとあれば、接種しない理由はありません。

さらに参考としてお伝えしますと、画像下側、水色の目の猫が、最も症状が悪くなっていた子です。
その後遺症から、涙目の状態が続き、目ヤニも出やすくなってしまいました。
先生によれば、すべてというわけではないものの、こういった症状が残る猫もいるとのことです。
そう言えば、野良猫の中にも常に涙目の子や、鼻水が出ている子がいますよね。。。

このように、私自身の経験から完全室内飼育であっても、複数の猫を飼われているご家庭や、保護活動をされているご家庭では、年1回のワクチンをお勧めします。
ましてご自宅の中外を自由に行動している猫ちゃんには必須です。
皆さまの大切な愛猫ちゃんのために、毎年の恒例行事にしてあげてください。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

miagolo

Author:miagolo
岡山市中区で近隣の野良犬・野良猫の保護活動をしています。また、お家の片付けの手伝いもしています。動物には里親さまを、物には持ち主さまを見つけてあげたいと思い、このブログを開設しました。どうぞ良いご縁に恵まれますように!

最新記事